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学校経営方針

Ⅰ 学校運営計画

 

[1]令和3年度 教育方針

 

本校教育のスローガン

地域に学び、地域と共に生きる 「花づくり 人づくり ふる里づくり」

 

校訓

「学行一致 自主協同 誠実健康」

 

 

学校教育目標

1 自ら学ぶ意欲を育み、積極的に行動する力を育てる

2 責任感を養い、互いに助け合う心を育てる

3 心身を鍛え、明るく豊かな人間性を育てる

4 勤労を尊び、郷土の発展につくす態度を育てる

 

 

1 育成を目指す資質・能力

(1)  生徒自らの探究心を養いながら、たくましく生きる力を育てる

(2) 多様性を尊重しながら自律・共生の心をもつ生徒を育てる

(3) 未来を担うため持続的な地域や産業の発展に寄与できる生徒を育てる

 

 

2 重点目標

(1) 町立高校としての存在意義と価値、役割や責任を高められる高校への変革
(2) 総合学科の特色を生かし生徒の学習ニーズに応えられる高校への変革
(3) 思考・実践・評価を通じ、生徒一人一人が学びの実感を得られる高校への変革
(4) 持続性のある学校教育、産業、地域の振興に結び付く教育活動への変革
(5) 生徒の進路意識を高め、希望進路を実現できる高校の実現(キャリア教育の推進)
(6) 多様な教育活動から生徒相互の理解と尊重を促す高校への変革
(7) 社会との多様な結びつきを持つ開かれた学校づくりへの変革
(8) 危機管理力を強化した学校運営
(9)  働き方改革に基づく教職員の意識改革及び具体的な業務改善

 

 

3 教育課程編成の方針

(1) 生徒や地域の特色を生かし、生徒一人ひとりを伸ばす教育課程の編成と実施に努める
(2) 確かな学力及び専門的知識・技術の定着を目指した教育内容、指導法及び評価の改善に努める
(3) 生徒の主体的判断及び自己管理能力を培う活動場面の拡充と道徳教育・特別活動の充実を図る

 

4 指導上の重点事項

学習指導 ・教員の増員に伴う基礎学力の向上と定着に向けた取組の工夫・改善
・生徒の実態把握と各教科と連動した個別最適を図る学習支援
・積極的な授業公開や授業評価による授業改善の推進
・系列の増設に伴うシラバスを利用した縦横断的な学習指導の工夫と展開
・各教科と系列等が連携した探究的な学習姿勢の育成と家庭学習習慣の養成
・社会状況に応じた学習形態、実習形態の工夫・改善
生徒指導 ・定期的な校内外巡視などによる礼儀、挨拶、生活指導の徹底
・思いやりの心、気配りの心、自ら進んで取組む意欲を持った心豊かな生徒の育成
・剣友会執行部や委員会の自発的な活動の推進と取組内容の改善
・道徳教育の共通理解と全体計画に沿った教育活動の展開
・個々の生徒が発するサインを見逃さない生徒観察と教育相談体制の充実
・特別活動や部活動の充実を図り生徒の多面的な成長を促す指導、支援の推進
進路指導 ・人生観やライフステージを意識できる系統的な進路指導の展開
・専門教育や産業教育を活用した実学実践の展開
・自己理解を深め、自己実現を図る系統的なキャリア教育の実践と指導内容の充実
・教員間での生徒情報の共有化と保護者も含めた個別支援の強化
・校内分掌間や外部機関と連携した進路指導・進路先開拓の推進
・進路実現につながる外部実習の充実指導及びその事前・事後指導の徹底
健康・安全指導 ・保健安全計画に基づいた効果的な指導の展開
・迅速な情報収集と日常的な危機管理意識の共有、具体策の推進
・保護者や各家庭、関係機関との連携を密にした適切かつ迅速な対応
・生徒による自主的な学校環境の充実・改善の活動推進
・健康・安全に対する自己管理能力の向上と環境美化意識の高揚
・各種特別教室、行事、部活動等を通した健康安全指導の徹底
・新たな生活様式に基づく学校全体での教育活動の推進

 


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